【名古屋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 【名古屋版】3分でスッキリ解説!痛みの少ないヒゲ脱毛の選び方!

【名古屋版】3分でスッキリ解説!痛みの少ないヒゲ脱毛の選び方!

名古屋のヒゲ脱毛をお探しの方はこちらから!名駅・栄エリアを完全網羅

名古屋のメンズ脱毛をお探しの方はこちらから!名駅・栄エリアを完全網羅

目次

1.ヒゲ脱毛クリニックとサロンの違いをまずは知ろう!
  1-1.脱毛クリニックの特徴
  1-2.脱毛サロンの特徴
2.脱毛方法は大きく分けて3つ!痛みがない脱毛方法とは
  2-1.レーザー脱毛
  2-2.ニードル脱毛
  2-3.光脱毛
3.ヒゲ脱毛で使用される【麻酔】の種類と効果
  3-1.笑気麻酔
  3-2.表面麻酔(麻酔クリーム)
  3-3.局部麻酔注射
4.絶対失敗しない!ヒゲ脱毛クリニック・サロンを選ぶポイント!
5.名古屋でおすすめのヒゲ脱毛クリニック・サロン3

前説

男性であれば、誰もが一度はヒゲ脱毛をしたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
名古屋では特に美意識の高い男性が多く、メンズ脱毛の中でも「ヒゲ脱毛」は圧倒的に人気があります。
しかし、多くの男性がヒゲ脱毛に対して、

「ヒゲ脱毛やってみたいけどやっぱり痛そう…」
「そもそも名古屋でヒゲ脱毛ってどこを選べば良いの?」

などの不安や疑問、マイナスのイメージをお持ちの方が多いかと思います。
そこで今回の記事では、そんな不安や疑問をお持ちの方へ向けて、
ヒゲ脱毛の基本知識からクリニック・サロンの選び方のポイントまで徹底的に解説いたします!
ぜひ最後まで読み、不安や疑問を解消して自分に合ったヒゲ脱毛を選択してくださいね。

1.ヒゲ脱毛クリニックとサロンの違いをまずは知ろう!

ヒゲ脱毛には多く分けて「2種類」あります。

・クリニックで行う 「医療脱毛」
・サロンで行う 「エステ脱毛」

皆さんも「脱毛クリニック」「脱毛サロン」という言葉は、よく耳にするかと思います。
ですが、実際それぞれどのような違いがあるのかご存知でしょうか?
ヒゲ脱毛を始める前に、まず、脱毛クリニックと脱毛サロンの特徴から見ていきましょう。

1-1.脱毛クリニックの特徴

脱毛クリニックの特徴としては、脱毛サロンと違って「医療機関」となります。そのため、有資格者だけが施術を行う事ができる医療行為となっていて、強力なレーザー照射を行います。
その分、脱毛時の痛みが強いのが特徴でもあり、出力と脱毛器の種類によっては男性でも痛みを我慢しきれないこともあります。ただクリニックでは麻酔を使用することができ、それにより痛みを軽減することができます。

また、回数次第では永久脱毛ができ、平均的に8回の施術で完全に脱毛する事が可能なので、「永久脱毛をしたい・短期間でヒゲ脱毛を終えたい」という方にはクリニックでのヒゲ脱毛が向いています。
もし、ヒゲ脱毛をするにあたって「今後、また髭を生やしたいかも」と考えている方は、医療脱毛をしてしまうと後悔してしまいますので注意が必要です。

 1-2.脱毛サロンの特徴

脱毛サロンの特徴としては、基本的には資格がなくても施術ができる方法なので、効果が弱く抑毛する事はできますが、個人差はありますが数年経過すると少しずつ毛が生えてきてしまいます。
脱毛サロンで行う施術は、肌へのダメージがほとんどなく、毛穴が引き締まる作用もあるので「ヒゲを薄くしたい・肌が敏感で心配…」といった方にもおすすめの脱毛方法になります。
また脱毛クリニックに比べて、脱毛サロンはヒゲ脱毛の痛みが少ないことが大きな特徴になります。

続いて、気になる「脱毛方法」について、詳しくご紹介しますので見ていきましょう!

2.脱毛方法は大きく分けて3つ!痛みがない脱毛方法とは?

ヒゲ脱毛はクリニックやサロンの違いの他にも、脱毛方法が異なります。
脱毛方法は大きく分けて3種類あります。

・レーザー脱毛
・ニードル脱毛
・光脱毛

どれも皆さん一度は聞いたことがあるかもしれませんが、これらの脱毛方法の違いについて十分に説明できる方は少ないのではないでしょうか?
今回は、「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」「光脱毛」こちらの3つの脱毛方法について、ご紹介していきたいと思います。

2-1.レーザー脱毛(脱毛クリニック) 痛みレベル:強

その名の通り、レーザーで脱毛する方法になります。医療機器を使うため、保健所が許可したクリニックや病院のみ施術可能なヒゲ脱毛です。
万が一、後遺症があったとしてもクリニックでの適切な処置を施すことが可能になり、とても安心です。また、光脱毛よりは効果が高いのがレーザーなので、期間を短縮することもメリットの一つですね。ただ痛みは強く麻酔は必須です。
脱毛方法としては、メラニン(色素)に反応するレーザーを照射することで、メラニンを含んだヒゲが発熱し、ヒゲの内部が熱で破壊されて抜け落ちるメカニズムになっています。全てのヒゲ脱毛に対して言えることではありますが、たった一度の照射では髭の根本まで反応しない可能性もあるため、数回の通院が必要になります。

2-2.ニードル脱毛(脱毛クリニック・サロン) 痛みレベル:強強

ニードル脱毛は、毛穴の11つに細い針(ニードル)を刺して、電流を流すことで毛根の毛乳頭(毛を作り出す場所)を破壊し、新しい毛を2度と生えさせなくさせる脱毛方法になります。別名で「針脱毛」とも呼ばれ、ヒゲ脱毛の中でも最も痛みが強いことが特徴となります。
ニードル脱毛の料金形態は、1本辺り○○円というものがほとんどになり、どのくらいヒゲを脱毛するかによって料金に差が出てきます。また、レーザー脱毛や光脱毛と異なる部分としては、施術前に髭が伸びている状態でないといけないと脱毛を行うことができないので人によってはデメリットにあたるでしょう。

2-3.光脱毛(脱毛サロン) 痛みレベル:弱

ピンポイントで毛を照射する医療レーザー脱毛と違い、光脱毛は広範囲に弱い電気を照射します。一回の施術時間が最も短く、痛みも最も少ないことでヒゲ脱毛の中でも、かなり人気のある脱毛方法になります。ですが、その分効果が出るまで時間もかかってしまうので、途中で効果がでないからと言って面倒くさがらずに、根気強く通うことが重要になります。光脱毛は、脱毛の中で肌への負担が一番少なく、1回あたりの料金が安いので、脱毛初心者の方も最も挑戦しやすい脱毛方法と言われています。

3.ヒゲ脱毛で使用される「麻酔」の種類と効果

これからヒゲ脱毛に使用される麻酔についてご紹介しますが、まず、麻酔は医療行為になりますので使用できるのはクリニックのみになり、サロンでは使用することができません
初めの方でお話ししましたが、サロンと違いクリニックでは強い痛みが伴いますので麻酔をして施術することが多いのですが、その麻酔にも種類あるのをご存知でしたでしょうか?
おもにこちらの「3種類」の麻酔が使用されています。

・笑気麻酔
・表面麻酔(麻酔クリーム)
・局部麻酔注射

つづいて麻酔の特徴や効果についてご紹介いたします。

 3-1.笑気麻酔

笑気麻酔とは、亜鉛化窒素と医療用酸素を用いた吸入麻酔薬の一種で、歯科麻酔でも使用されています。意識を失うことはありませんが、感覚的には、お酒を飲んで酔った時のようにフワフワとした気分になり、リラックスできるので脱毛時の痛みを感じにくくなります。
身体に影響を与えることがほぼなく安全性の高い方法にはなりますが、人によっては効果を感じられない場合があるそうです。

3-2.表面麻酔(麻酔クリーム)

表面麻酔とは、肌に麻酔クリームを塗ることで肌の表面を痺れさせて、麻酔効果を発揮する方法です。だんだんと感覚を麻痺させて、脱毛の痛みを感じにくくするものです。一般的な歯医者でもよく使用されており、歯の治療時に歯茎に麻酔をした経験のある方は多いですよね。ヒゲ脱毛に使用する麻酔クリームも歯医者で使用するものと同じなのです。しかし、毛根までは麻酔作用が達しないため、高い効果は望めません。

 3-3.局部麻酔注射

局所麻酔注射は、麻酔液の入った注射を直接血管から注入し、痛みをとる方法になります。510分位で徐々に効果が出て、脱毛箇所のみ痛みがなくなるため意識がはっきりした状態で脱毛の施術が行えます。注射が苦手な方は少しつらい方法になるかもしれません。

【麻酔を使用時の注意点】
クリニックでの脱毛をヒゲ脱毛する場合の注意点としては、麻酔を使用すると「有料」になることがほとんどですので、ヒゲ脱毛を始める前に確認しておきましょう。平均的には、1回あたり2000円~3000円の費用がかかり、回数を重ねると費用もかさみますので注意が必要です。

4.絶対失敗しない!ヒゲ脱毛クリニック・サロンを選ぶポイント!


 1.価格

ヒゲ脱毛は一般的に、ほほ、あご、あご下、鼻下、口下、首といった6つくらいのパーツに分かれています。クリニックやサロンによってパーツごとのプランが用意されているところもあれば、セットでのプランになっているところもあるので、自分がヒゲのどの部位がいらないのかを確認して価格表をチェックしましょう。

2.スタッフの接客面

クリニックやサロンを選ぶ際には接客面もかなり重要になってきます。スタッフの説明が不十分だと不安を感じてしまったり、施術が雑だと後々トラブルが発生してしまいます。無料カウセリング時に、スタッフの対応などもチェックし、ヒゲ脱毛の料金プランや施術についてなど不安に感じたことは全て相談して解消しましょう。

3.アクセスの便利さ

ヒゲ脱毛は通い続けなければ効果は出ないので、交通のアクセスも重要となってきます。自宅の近くや職場の近くなど通いやすいところを選ぶ事をおすすめします。
また、忙しい方の場合、診療時間についても実際に通えるかどうかの重要なポイントになってくるので調べましょう。

5.名古屋でおすすめのヒゲ脱毛クリニック・サロン3選

先程お話しした「価格」「接客面」「アクセスの便利さ」のポイントを踏まえて、名古屋でおすすめの痛みの少ないヒゲ脱毛を3選ご紹介いたします。

 <脱毛サロン>

RINX(リンクス)名古屋駅前店

《価格》 ★★★★★  《接客》 ★★★★★ 《アクセス》 ★★★★☆

住 所  愛知県名古屋市中村区名駅4-14-8 名駅あさひビル8F
アクセス  名古屋駅から徒歩5分
電話番号  052-571-2015
営業時間  平日12:00~21:00 土日祝11:00~20:00(定休日:木曜)

 

RINX(リンクス)名古屋駅前店 おすすめポイント!】
RINXは全国に48店舗あり、名古屋でも人気のあるメンズ脱毛サロンになります。扱う脱毛器はRINXオリジナルのもので、肌への負担も少なく痛みを最小限に抑えることができ、安全性が非常に高いです。初めての方であれば、ヒゲ脱毛6ヵ所38,000円(5回コース)と非常に安く、RINXで扱う脱毛器は太くて濃い毛に対しても効果がありますので、コストパフォーマンスの面でも利用者の方からも絶大な評価を得ています。痛みの苦手な方、肌の弱い方、 RINX名古屋駅前店を選べば間違いありません。

<脱毛クリニック>

ゴリラクリニック 名古屋栄院
 

《価格》 ★★★★☆  《接客》 ★★★★☆ 《アクセス》 ★★★★★

住 所  愛知県名古屋市中区錦3-22-13 栄町ビル西館6F
アクセス  栄駅から徒歩3分
電話番号  0120-987-118(全国共通)
営業時間  平日・土日祝11:00~20:00 ※不定休

  

【ゴリラクリニック 名古屋栄院 おすすめポイント!】
ゴリラクリニックは痛みの少ないヒゲ脱毛メディオスターNextPROを使用できるのが魅力です。しかも鼻下・アゴ・アゴ下の3部位の脱毛が業界最安値の68,800円で受けることができます。ただし、平日の11:0015:00限定価格になるので、それ以外の時間帯は+19,800円になります。
またゴリラクリニックはメディオスターを使用してのヒゲ脱毛ができる数少ないクリニックの1つになり、痛みが苦手な方には非常におすすめの脱毛器になっています。更にゴリラクリニックは、麻酔を3種類用意しておりますので、安心してヒゲ脱毛できるでしょう。


メンズリゼ 名古屋駅前

 《価格》 ★★★★☆  《接客》 ★★★★★ 《アクセス》 ★★★★★

住 所  愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19 桑山ビル5F
アクセス  名古屋駅から徒歩2分
電話番号  0120-666-766
営業時間  平日・土日祝10:00~20:00(休診時間14:00~15:00)※不定休

 

 【メンズリゼ 名古屋駅前院 おすすめポイント!】
メンズリゼでは3種類の医療レーザー脱毛機を導入しております。スタッフによる丁寧なカウンセリングをもとに、患者一人一人異なる毛質や肌質を適切に見極め、それぞれに合った脱毛機を使い分けることで、高い脱毛効果を出すことが可能です。また、メンズリゼでは独自の安心システムを導入していて、万が一肌トラブルが発生してまった場合でも、医師の診察やお薬代など完全無料で対応してくれるので安心して通うことができます。ヒゲ脱毛は3部位で75,800円(5回)ですが、月々3,300円から始めることができ、コースの有効期限は5年と無理のないペースで通うことができます。

まとめ

ヒゲ脱毛の基本知識から、名古屋でのクリニック・サロンの選び方のポイントまでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。サロンはクリニックに比べて価格も安く、痛みも少ない分、回数が必要になります。クリニックはヒゲ脱毛の1回あたりの価格は高くなりますが、サロンより通う回数は少なく済み、永久脱毛も可能です。このようにクリニックとサロンではメリット・デメリットが異なるので、それぞれ自分の条件に合ったヒゲ脱毛を選択していきましょう。また、今回の記事の最後にご紹介した名古屋でおすすめの脱毛クリニック・サロン3選もぜひ参考にしてみてください。