【名古屋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 脱毛激戦区の名古屋なら効果が現れるのも早い?3分でわかるメンズ脱毛の回数と効果

脱毛激戦区の名古屋なら効果が現れるのも早い?3分でわかるメンズ脱毛の回数と効果

名古屋のヒゲ脱毛をお探しの方はこちらから!名駅・栄エリアを完全網羅

名古屋のメンズ脱毛をお探しの方はこちらから!名駅・栄エリアを完全網羅

自分では体毛をコンプレックスと思っていない男性も、ふとしたきっかけで脱毛の必要性を考えることがあります。たとえば、子供ができたとして、物心ついてから毛深いパパを避けるようになる恐れも出てくるでしょう。この記事では、脱毛を考えている男性のためにどれくらいの回数で効果が現れるのかを解説します。目的があって脱毛するのであれば、「いつまでに終わらせよう」と期間を設定しておくと、計画的に通院できるでしょう。

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

メンズ脱毛の大きな目的!施術に痛みはないのか?

かつて脱毛は女性のものだと信じられていましたが、徐々にメンズ脱毛を行う男性も増えてきました。その背景には、「欧米的な価値観の浸透」があります。欧米ではメンズ脱毛が特別なものではなく、ごく普通に行われてきました。もともと毛が濃い欧米人は脱毛の必要性に迫られる場合が多く、男性向けのサロンも昔から数多く営業しています。欧米のファッションやライフスタイルが日本にも大量に紹介されるようになり、メンズ脱毛への関心も集まるようになりました。

メンズ脱毛の方法はさまざまです。たとえば、ドラマや映画などをきかっけに流行したブラジリアンワックス脱毛などは、セレブを中心に人気の施術です。しかし、肌へのダメージが大きいため、すべての人に向いた方法とは断言できません。痛みを抑えつつ、安全に脱毛するのであればレーザー脱毛や光脱毛が代表的な施術です。

これらの脱毛では、特殊なレーザーや光によって毛根の細胞を破壊し、体毛が新しく生えてこないようにします。人によってはほとんど痛みを感じませんし、施術もあまり時間がかかりません。しかし、「そこまでして脱毛をしたいと思わない」という人も少なくないでしょう。しかし、今はそう思っていても、将来的には「やはり脱毛をするべきだった」と後悔することもありえるのです。

子供のためにも脱毛を計画的に行おう

自分の子供への影響を考えるなら、メンズ脱毛を行う価値はあるでしょう。子供がいれば当然、抱っこをするなどスキンシップを図りたいところです。しかし、子供の敏感な肌からすると、パパのヒゲや体毛が刺激になる可能性もゼロではありません。また、濃い体毛そのものを子供が恐れてしまい、パパになつかなくなる事態もありえるでしょう。

しかも、体毛があると汗でむれやすくなり、体臭がきつくなる傾向も生まれます。ワキガなどの症状を持っている人は、特に要注意です。そして、子供は大人以上に感覚が敏感であるため、わずかな体臭にも過剰に反応しがちです。子供と良好な関係を築いて楽しく生活するためには、邪魔になりかねない体毛を早いうちから処理しておくのが賢明でしょう。

「すでに子供の生まれてくる予定がある」「いつまでには子供がほしい」などと考えているなら、逆算して脱毛の計画を立てていきます。たとえば、ヒゲ脱毛ならば少なくとも5~8回は施術を重ねないと完了しません。そのほか、胸や腕、背中などの箇所を脱毛するにせよ、5~10回はかかります。とはいえ、施術と施術の間にはある程度の日数を空けなければ、肌が荒れてしまいます。ヒゲや全身の脱毛は1年以上かけて完了させるのが、一般的なサロンの目安です。

本当にメンズ脱毛は10回以内で終わるの?

脱毛の回数に「絶対」はありません。メンズ脱毛では「5~10回で終わる」とうたわれがちですが、あくまでも目安だと把握しておきましょう。体質や本人のコンディション、心がけなどで脱毛の回数は変わってきます。たとえば、日焼けをしやすい人はレーザー脱毛に手間取りがちです。脱毛に使う医療レーザーは、皮膚の「メラニン色素」に反応し、毛根の細胞を破壊します。しかし、日焼けをするとメラニン色素が増えるため、脱毛がしにくくなるのです。とはいえ、屋外で仕事をしている人、地肌が黒い人などは対応に困ってしまうところです。「夏でも長袖を着る」「日焼けクリームをこまめに塗る」など、細かい対策を練りましょう。

そのほか、乾燥肌や敏感肌の人も施術回数が増える可能性が高くなります。肌のコンディションは体毛の成長スピードと密接な関係があるからです。肌が荒れると、表面の「バリア機能」が破壊され、雑菌などの侵入を許してしまいます。そこで、体は毛を増やしてバリア機能の代わりにしようとするのです。そうなれば、せっかく施術を行ったのに効果が薄まるでしょう。肌が弱い人は、真夏や真冬にはあまり出歩かないようにします。そして、保湿クリームなどを使って肌コンディションを維持し、施術の日にそなえましょう。

毎日の心がけで脱毛の回数は減らせる

脱毛の回数を減らしたいのであれば、サロンで言われるアドバイスに耳を傾けることです。たとえば、施術の直前には「自己処理」といって、自分で毛をきれいにしてこなくてはいけません。毛があるとレーザーや光の照射範囲が狭くなるからです。また、肌コンディションを保つために、アルコールや運動を控えるようにもいわれます。我慢が多くてつらく感じたとしても、脱毛のためだと信じて実践するようにしましょう。

とどのつまり、肌コンディションが健康であれば、脱毛はスムーズになります。そのためには毎日の食生活にも気を配ってみましょう。栄養素として吸収されず、老廃物の原因となる添加物は避けるようにします。インスタント食品やスナック菓子などはなるべく食べないでおきましょう。そのかわり、潤いのある肌を生み出す、ミネラルやたんぱく質、ビタミンCなどを積極的に摂ります。海藻や大豆類、オレンジのほか、サプリメントを利用するのもいいでしょう。

そして、毎日のストレスをためないような工夫を行います。ストレスはホルモンバランスを乱し、健康な肌づくりに大切な良質な睡眠を妨げるからです。仕事で無理をしすぎないことや、つらいときは誰かに話を聞いてもらうことを意識します。こうした日々の積み重ねで肌コンディションを良くしていくと、施術1回あたりの効果も大きくなるでしょう。

脱毛の回数を少なくして目的に間に合わせよう

あせって脱毛を行うと肌に負担を強いますが、目的があるなら予定は狂わせたくないところです。特に、「小さな子供を思いきり抱きしめたい」などの目的は切実だといえます。目的に間に合うよう、余裕を持って脱毛のスケジュールを組みましょう。そして、スケジュールに遅れが出ないよう、生活習慣から見直すことも大切です。

当サイトイチオシのメンズ脱毛はこちら

RINX(リンクス) 名古屋駅前店

RINX(リンクス) 名古屋栄駅

合わせて読みたい記事

人気のヒゲ脱毛の仕組みとは?名古屋で受けられる施設の紹介!

メンズ脱毛の値段を見るにあたって考えるべきポイント

ニオイに関するメンズ脱毛の効果を感じる回数とは?