【名古屋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > メンズ脱毛にかかる時間について!!

メンズ脱毛にかかる時間について!!

ヒゲを剃るのがめんどくさい、毛深いのがコンプレックス、清潔感を保ちたいなど、メンズ脱毛を検討する理由は様々です。しかし、お仕事が忙しいと、なかなかメンズ脱毛に通いたいと思っても躊躇してしまいます。そのため、メンズ脱毛に通うために、脱毛の施術にどれくらいの時間や期間を用するかを把握することが必要です。

この記事では、メンズ脱毛を行うのと行わないのでは、将来的にどれだけの時間が節約できるようになるか、また、具体的にどれだけの時間を、メンズ脱毛にかける必要があるのかについて解説していきます。

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

メンズ脱毛とはそもそもどういうもの?

メンズ脱毛とは、男性が美容外科クリニックなどで脱毛を行うことを言います。女性はすね毛や脇毛の処理を定期的に行なっている人が多いですが、男性で定期的に毛の処理をするということは、女性ほど多くはありません。毎日、ヒゲを剃るという人は多いですが、すね毛の処理や脇毛の処理まで行なっている人はまだ少ないです。

メンズ脱毛は自分が脱毛したいと思う部位に分けて、施術を行うことが出来ますが、もちろんひげの永久脱毛を行うことも出来ます。毎日ひげ剃りをしている人で、1日10分ひげ剃りに時間を要している人がいます。これを1年間、365日行うと3650分、1年間で約60時間もの時間を使っている計算です。男性のひげは15歳から60歳まで濃くなると言われていますので、45年間はひげ剃りを行うことが必要になります。約2700時間、生涯で4ヶ月以上もの期間を、ひげ剃りに時間を費やしている計算になるということです。毎日の10分は短い時間と考えるかもしれませんが、最終的に4ヶ月もの時間をひげ剃りに費やすのはもったいないと考える人もいます。

単純に毛深いことに対するコンプレックスだけではなく、時短目的でひげの永久脱毛を行うなど、メンズ脱毛には様々な目的で最近は行われるようになっています。では、具体的にメンズ脱毛を行うには、どれくらいの時間が必要なのでしょうか?

メンズ脱毛は本当に時短が可能になるのか?

メンズ脱毛を行うことで、ひげの脱毛であれば、毎日のひげ剃りを行う頻度を下げることができます。そのため、時短目的にメンズ脱毛を行う人も最近では多いです。しかし、メンズ脱毛を行うにも時間や期間を要しますが、施術方法などによって、かかる時間も期間も全く変わります。

例えば、初回のひげ脱毛の所要時間は2時間以上かかる人もいます。医師の診察やカウンセリング、光脱毛を行うのであれば、テスト照射をして肌の反応を見る、その後、本照射を行い、最後に肌のアフターケアを行い、最低でも1時間半以上の時間がかかります。2回目以降は、医師の軽い診察で終わり、その後に光の照射、肌のアフターケアを行い、1時間くらいで施術が終了します。

脱毛は毛の生えるサイクルに合わせて、施術を行うことになるため、1ヶ月や2ヶ月の期間をあける必要があります。回数は人によって様々で、5回から10回ほどの施術を行う必要があります。期間でいうと1年から1年半もの期間をかけて、ゆっくりと脱毛を行うことになります。自営業でお仕事が忙しい人にとっては、長期間施術のためにクリニックなどに通わないといけないため、大変と感じてしまう人もいるかもしれません。

光脱毛の他に、ニードル脱毛やレーザー脱毛などもありますが、これらの脱毛方法も、半年から1年間かけて行うもので、長いと2年半くらいの期間がかかる場合もあります。

忙しくて脱毛に時間が取れない場合は?

繁忙期などで、自営業の人で脱毛の施術に通うのが難しい人もいます。しかし、脱毛は期間をあけて行わなければならないため、長期間、クリニックに通うことは必ず必要です。もし、仕事が忙しすぎるのであれば、忙しい時期をずらして、施術をすることも可能となっています。

1番最初のカウンセリングの時に、施術が完了するまでの期間の大体の目安を教えてもらえます。脱毛が完了するまでの期間は個人差がありますので、自分に合った施術のスタイルを確立することが必要です。また、クリニックは毎日営業している場所も多く、1ヶ月で1日でも休みを取れるのであれば、その休みを利用して通うことができれば問題ありません。

どのような施術を選択するかにもよりますが、レーザー脱毛は部位によっては20分ほどで完了する場合もあります。一方でニードル脱毛は、1回の施術で1時間以上かかる場合が多いです。レーザー脱毛の場合は、1回の施術時間は短いですが、回数を多く通う必要性があり、ニードル脱毛は、1回の施術時間は長いですが、クリニックに通う回数は比較的少なくできる傾向にあります。

仕事のちょっとした空き時間がある仕事をしているのであれば、空き時間を利用して施術を行うことも可能です。時間やスケジュールについて不安があるのであれば、クリニックの先生に、自分の置かれている状況を説明し、不安を解消した状態で施術に望む必要があります。

メンズ脱毛を挫折しないために!!

メンズ脱毛で挫折をしてしまうという人もいます。その多くの場合が、転勤などで通うことが難しくなったという理由です。自営業で仕事をしている人でも、全国を飛び回って仕事を行なっている人もおり、固定のメンズ脱毛のクリニックに通うことが難しい場合もあります。

しかし、全国展開しているメンズ脱毛クリニックもたくさんありますので、もし、色々な場所を飛び回る自営業の方や、転勤が懸念されるサラリーマンの方は、全国展開しているメンズ脱毛のクリニックに通うことで、問題を解決することが出来ます。時間が極端にないと感じている人も、駅前に店舗を構えているメンズ脱毛クリニックもたくさんありますので、出張のついでに店舗に出向くなど、色々工夫することも可能です。

全国展開しているクリニックの場合、1回目のカウンセリングの時に、別の店舗でも施術を受けたいと伝えることで、色々な不便を解消することができます。中には、海外に店舗を出店しているクリニックもありますので、海外で施術を受けることも可能です。

そのほか、長い人で2年半、施術に時間を要する人も中にはいます。すぐには転勤することはないけど、2年間も同じ場所に住んでいるのかわからないという場合もあります。このような場合でも、自分が住んでいる地域以外にも、施術が受けることが出来る美容外科クリニックを選択することで、メンズ脱毛を挫折してしまう可能性を低くすることができます。

メンズ脱毛をするにあたって!!

メンズ脱毛をする方に向けて知って欲しいのは、メンズ脱毛は一度の施術だけでは完全に脱毛をすることはできないことです。長い期間、クリニックに通う必要があります。仕事の都合で通うのが難しくなる場合もありますので、全国展開しているクリニックを選択するなど、長い期間通うための工夫は必要です。自分にあった施術を確立し、ストレスなくメンズ脱毛をすることが必要になります。

当サイトイチオシのメンズ脱毛はこちら

RINX(リンクス) 名古屋駅前店

RINX(リンクス) 名古屋栄駅

合わせて読みたい記事

ニオイに関するメンズ脱毛の効果を感じる回数とは?

メンズ脱毛の回数は?効果が現れるまでの期間を知ろう

ヒゲは15回!?毛深い名古屋男子は要チェック!メンズ脱毛にかかる施術回数を徹底解説