【名古屋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 名古屋のビジネスマン必見!時間が無くてもメンズ脱毛で理想の自分を手にできる3ポイント

名古屋のビジネスマン必見!時間が無くてもメンズ脱毛で理想の自分を手にできる3ポイント

メンズ脱毛をしてみたいけど、時間が取れないと躊躇している男性はいませんか?ここでは、実際にサロンで行われている脱毛の施術にどの程度時間がかかっているのかや、施術完了までの期間などについて、多忙な男性が知りたい脱毛の情報を中心に紹介しています。

時間がなくてもメンズ脱毛が可能だと納得できるほか、施術によって得られるメリットや、費用などについても分かるため、これから脱毛を始める人も安心してサロンへ足を運べるでしょう。

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

メンズ脱毛の基本知識をつけよう

メンズ脱毛は薬や毛抜きなどでムダ毛を処理するのではなく、レーザーを用いて施術を行うのが一般的です。針を使うニードル脱毛もありますが、施術数が多いのはレーザー脱毛や光脱毛です。

光脱毛はレーザー脱毛よりもレーザーの出力が弱い脱毛器でエステなどのサロンで使われているもので、両方とも脱毛する仕組みはほぼ同じと言えます。脱毛器のレーザーはメラニン色素へ反応するため、毛穴の奥にあるムダ毛の根元へダメージを与えることが可能です。ムダ毛の根元には毛の成長に関わる毛母細胞があり、体毛を育てる働きが活発になっている時期を狙って施術を行うとアプローチに成功します。

とは言え、一度の施術で全てのムダ毛を処理できる訳ではありません。全ての体毛が同じ毛周期を迎えている訳ではありませんし、少しづつ毛根へダメージを与えてムダ毛を細く、薄くしていくのがメンズ脱毛の特徴です。このため、施術は一定の期間を空けながら、回数を重ねて行われます。時間がかかりそうと思いがちですが、例えば毎日のヒゲ剃りが必要ないならどの程度時間を節約できるでしょうか。

一回のヒゲ剃りに10分以上かけている人もいます。18歳から60歳までのヒゲ剃り時間を10分で換算すると2555時間となり、日数にすると3か月を超えるのです。ヒゲ剃りを42年以上する人もいますし、ヒゲが濃い人は30分かけて処理する場合もあるでしょう。メンズ脱毛を行えばヒゲ剃りの必要がなくなり、日々のタイムロスを減らせます。次項では、施術にかかる時間や回数について紹介しましょう。

施術時間や終了までにかかる期間が知りたい

メンズ脱毛で1回の施術にかかる時間は、脱毛を行う部位によって変わります。部位ごとにムダ毛の生えている範囲が異なりますし、レーザーの当てやすさにも違いがあるためです。加えて、体毛のタイプや体格は人によって違うのが当然ですので、一概に施術時間を言いきることはできません。

だいたいの目安で言えば、人気が高いヒゲ脱毛であれば10分から15分程度、胴体の部位であれば30分程度、夏場などで目立ちやすい大腿部やすね等では45分から90分程度です。ただし、ヒゲ脱毛の場合、頬なども含めた施術になると施術時間が当然長くなります。顔全体だと30分位かかると思っていればいいでしょう。

施術に掛かる時間は1時間前後と見積もっていれば、事前のスケジュールも立てやすいです。思ったより長く時間がかかると思いがちですが、メンズ脱毛は施術を行ってから次回までの期間が長いので、それほど計画を立てるのが難しくはないと言えます。

因みに、施術時間には肌ダメージを抑制するための冷却沈静など、ケアを行う時間も含まれていますので、実際にレーザー光を肌に照射している時間はもっと短いと言えるでしょう。毛周期を考慮して施術は行われるため、ヒゲ脱毛なら2週間、長くて1か月半ごとにサロンへ通います。ヒゲは他のムダ毛よりも成長のスピードが早いため、やや短期間で次の施術が行われるのが一般的です。

脚や胴体であれば短くて1か月、長くて1か月半ごとに施術をし、全体で1年から1年半をかけて終了します。5回程度の施術を受ければ脱毛の効果を実感できる人もいるようです。一方、ヒゲ脱毛の場合はホルモンの影響などで施術にかかる期間は個人差があり、長い人だと2年程度かかる場合もあります。

通いやすい脱毛サロンを選ぼう!男性専用や立地条件で計画が立てやすくなる!

忙しくてサロンへ通っている暇がないと言う男性がメンズ脱毛にトライできないでいるなら、サロンの選び方を工夫すると良いでしょう。職場や自宅の最寄り駅にあるサロンを選べば、仕事時間の合間や帰宅途中に通いやすくなります。

例えば、ヒゲ脱毛なら10分で終了するケースもあるので、昼休みに合わせて予約をしておけばサロン通いも無理なく行えるでしょう。また、女性客の多いエステなどではなく、男性専用のサロンを選ぶのも時短にするひとつのコツです。男性専用サロンには、学生からビジネスマンまで様々な立場の男性が多く通っています。部活や授業などで自分の時間をあまり作れない学校の先生や、トレーニングに忙しいアスリートなどが利用しているケースも多いです。このため、サロン側はユーザーの環境やスケジュールに合わせてオリジナルの脱毛計画を提案してくれます。

メンズ脱毛は施術を繰り返して行いますが、途中でサロンへ通えなくなってしまうとムダ毛に対するアプローチが適切にできません。終了するまで無理なく通うのがメンズ脱毛を成功させる大きなポイントと言えます。

また、施術の期間が長いと聞けばメンズ脱毛にかかる費用も気になるでしょう。部位によって異なりますが30万円から50万円がサロンでの脱毛にかかる費用の目安と言えます。分割払いにも応じてくれるサロンがあるほか、6回コースなどのチケットを販売している場合も多いです。自分の財布と相談して、支払いがしやすいスタイルを選ぶようにしましょう。

ツルツルにするだけじゃなくムダ毛の状態をコントロールすることも可能

男性に人気のメンズ脱毛はヒゲ脱毛と言われていますが、近年では全身のムダ毛を処理したい男性が増えつつあります。女性の目線を気にするケースが多いようですが、職業によって肌の露出が多いと、清潔感があるように見せたいなどの理由で自発的に脱毛サロンへ通う場合も少なくありません。

特に腕やスネなどは、夏場に露出する機会が増える部位です。肌のほとんどが洋服で隠れている時期には周囲が気付かなかったスネ毛の濃さが夏場にプールなどで発覚した際に、あまりにも体毛が濃いことで驚かれたなどと言う経験をした男性もいるでしょう。ただし、周囲に体毛が濃いと知られてからメンズ脱毛を受ける場合、全くムダ毛のない状態まで施術するのに抵抗がある人もいます。そのような場合は、サロンへどのような脱毛をしたいのか明確に伝えるようにしましょう。

例えば、ヒゲ脱毛であるなら鼻の下のみヒゲをなくし顎は残したい、スネ毛の脱毛なら、つるつるの状態ではなく一般的な体毛の濃さにしたいや、今よりもやや薄い状態にしたいなどの希望があるでしょう。

メンズ脱毛では、完全に脱毛するばかりでなく、ユーザーの好みに合わせてムダ毛の濃さや毛量をコントロールできるのも特徴です。また、ヒゲ脱毛は一番人気ですが、胸毛やVIOも人気のある部位と言われています。夏場に露出しやすい部位とも言えますが、胸毛の場合は毛が生えていない状態にするケースも多いようです。

忙しくてもメンズ脱毛は十分トライできる!

忙しい男性でもメンズ脱毛は十分受けられる施術です。施術は回数を重ねる必要はあります。しかし、施術時間自体は長くはなく、次の施術まで期間も長いです。サロンの選び方次第で、無理なく計画をたて最後まで施術を続けることは難しくはありません。近年では男性専用サロンも多くなり、男性特有の悩みや、仕事の忙しさなども相談しやすくなっていますので、男性のサロン通いはハードルが低くなっていると言えるでしょう。

当サイトイチオシのメンズ脱毛はこちら

RINX(リンクス) 名古屋駅前店

RINX(リンクス) 名古屋栄駅

合わせて読みたい記事

ニオイに関するメンズ脱毛の効果を感じる回数とは?

メンズ脱毛の回数は?効果が現れるまでの期間を知ろう

メンズ脱毛で完全に脱毛するのにかかる回数